So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

日本の安全保障が脅かされている! [時事問題]

昨日、北朝鮮が2度目の核実験を行った。その後、日本海に向けて短距離ミサイルを2発発射しちゃいました。

また4月には日本列島を飛びえるテポドンミサイルを発射し、日本列島全体が北朝鮮のミサイルの脅威に
晒されているんだよ。すでに北朝鮮は「生物化学兵器」を保有しているんだよ。
これでも、まだ経済制裁に固執していて良いの?

日本が大東亜戦争に突入した原因は、ABCD包囲網(特にアメリカ)による経済制裁が元で勝ち目の無い
戦争に突入して行ったんじゃなかったのかな??
今の北朝鮮も、当時の日本と同じような状況下に置かれていると考えても、少しも不思議じゃないよな。

だから日本は経済制裁を実施した段階で、北朝鮮に対して宣戦布告したと同様なんですよ。
確かに多数の日本人が拉致されていたり、偽札や麻薬を外貨獲得の手段としているような国家と同様に
論じるのは間違っているとは思うが、状況は同じようなものだ。

だが、日本は経済制裁だけすれば何とか成ると思ってやしないか?
経済制裁が軍事行動に繋がっているのは戦前の日本の行動が示しているし、古今東西変わっていないのだ。

という事は、日本もそろそろ国家防衛と言う国家存続の重要な問題に、正面からぶつかって議論すべき時に
来ている。がそれが出来ない今の日本と日本人は、外から(諸外国)見ればいささか「のんびり」しているを
通り過ごして「あきれ返って」いると思われているんですよ。

自国の安全保障もロクに議論できないような国家は、早晩滅亡するしかないのですよ。そう思います。

よく言われるような「日本核武装論」も、もっと議論されるべきだが、いざ実際にやろうとすれば
「サヨク」などの反対も有るだろうが、それを乗り越えても実際核武装を展開しようとすれば莫大な費用と
期間がかかると思われる。
それよりも、北朝鮮まで飛んで空爆を実施し日本国内まで帰還できるような戦闘機の運用を出来る様になれば
一番手っ取り早いんじゃないのかなぁ・・・

いち早く、安全保障論議を始めるべき時期に来ていると思う。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新型インフルとマスコミ [時事問題]

どうも、この問題に関するマスコミの報道は、俺的に見ると「騒ぎすぎ」な感じがする。

このインフルエンザは、「弱毒性」で季節発生のインフルと同程度以下のインフルエンザだから、
本来ならば、それほど騒ぎ立てるレベルではないと思うんだがねぇ・・・
感染力が通常のインフルより強いというらしいけども。
通常の季節発生インフルエンザでは世界的に1万人ほどが死亡しているらしいが、新型インフルでは
それほどの死者が出ているわけではない。だから本当なら騒ぐようなもんでもないと思うよ。

けど確かに準備は必要。季節発生のインフルエンザもそうなんだからね。

過剰反応は、かえって社会を混乱させるだけで何の対策にも成らないと思う。
舛添厚労相も「冷静な対応」をするように呼びかけているんでしょ。彼は今回の新型インフル対策を
良くやっていると思うね。現時点で見る限り、水際対策は混乱の中で実施された分、漏れてしまった分が
今回の神戸大阪での集団感染になっているんでしょ。

マスコミも冷静に今回の新型インフルを報道して欲しいと思うね。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

プチツーしたら・・・ [バイクの話]

小貝川にある福岡堰という農業用水を引水する為の堰があるんだが、その右岸(つくば市側)の
河原に、こんな標識が有ったんですよ。

2836088

よーく見ると、陸上自衛隊のヘリコプター離着陸場のようなんですな。
(白い丸のところらしいっす)

2836085
2836086

こんな所に、こんなものが有ったとは思わなかったなぁ。
ちなみに周囲は、こういう風景。

2836082

近場を走ると意外な物が有るものです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

東トルキスタンを知ってますか [時事問題]

俺世代だと、「新疆ウイグル自治区」と教えられているんだけども、実際には「東トルキスタン共和国」と言う
国家だったんだって。

「だった」と表現したのは、中国共産党によって征服され人工中絶を強制された上、その肥沃な大地で
何度と無く、中国は「核実験」を強行し土地を放射能汚染させて、その土地に済んでいた何の罪も無い
ウイグル人が放射能によって次々と死んでいく。
または政治犯として連行され、知らないうちに殺されてしまう。

なので、今や東トルキスタンと言う国家は消滅寸前なのですよ。

で、ニコ動見ていたらこんな動画有ったので、ぜひ多くの人に見て欲しいと思い、記事に載せたんだが、
これ程酷い事をしているのに、日本国内の人権を大事だと言う人たちは何も声を上げないよね。
これっておかしくね?

まぁ、とりあえず動画見てよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2890065?index_top_uad

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

憲法って大事? [日々の出来事]

おととい、5月3日は憲法記念日だったわけですが、
戦後この方一度も変更された事が無いのは日本国憲法くらいなんだって。知ってますか?

そんなの知ってるわ!と言う方はほっといて・・・

最初は日本人が草案を作ったんだけど、GHQに却下され、結果としてGHQが作ったものを、そのまま
日本国の最高法規としての「日本国憲法」となったんだと。日本人が作ったわけでもないものを
そのまま一度の変更も無く使っているのは、果たしてどうなんだ?

俺自身は、一刻も早く変更、いわゆる改憲ってやつだが、一部変更することでも良いと思っている。
安倍政権下で作られた「国民投票法」を早く機能させ、国会で正々堂々と憲法論議をすべきじゃないの?
だって、60年も前の世界情勢の下で作られたんだよ。その当時と今では全く情勢が違うじゃない?

北の将軍様や、シナ共産党政権は日本の主要都市へ照準を合わせるミサイルを幾つも保有していて、
日本に対して「恐喝」しているんだよ。それに将軍様は日本の領土に勝手に入って国民を、誘拐し未だに、
返さないばかりか、ミサイルをぶっ放しているでしょ。
これ程、今の世界情勢とは異なる状況下で作られた憲法を、宝物の如く押し戴いているのは異常な事よ。

憲法の精神は、とっても良いことだと思うけど内容が合わないのでは、今の情勢にあわせて作り変えるのが
一番日本国家のために、良いことじゃないのかな?と俺は思う。
nice!(0)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の天皇賞 [日々の出来事]

時事ニュースばかり書いているのも、何かなぁ・・・と思うので。

昨日(3日)の春の天皇賞(京都競馬場・芝3200m)で勝った馬は、今まで重賞を一つも勝った事が無い、
GⅠレース初挑戦だったので、18頭立ての12番人気。当然だわなぁ・・・

最後の直線向いたら、真ん中から1頭抜け出してきたのが、この「マイネルキッツ」っちゅう馬ですわ。

2789902

動物のやる事だし、何が有っても不思議ではないんだけど、初めてGⅠ走る馬が勝っちゃうのは、
このレースの馬券買ってた人は、泣きですな。自分は買ってなかったので、「被害」は無かったんだけど。

で、この馬の騎手は「松岡」っちゅう奴なんだが、インタビューのマイクにいきなり「チョリース!!」で
ピースサインですよ!!!
うーん、天皇賞って、そんなに軽いレースじゃないんですけど。タレントの乗りだもんなぁ・・・いい加減にせーよ!
と思ってしまった俺は、単なる競馬オヤジか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

北朝鮮は空気を読め [時事問題]

北朝鮮の外務省報道官は29日、国連安全保障理事会の制裁委員会が北朝鮮の3団体を資産凍結の対象に指定したことについて、安保理が即時謝罪しなければ、核実験や大陸間弾道ミサイルの発射実験を含む追加的な自衛措置をとるとの声明を出した。朝鮮中央通信が伝えた。
ラヂオプレスによると、北朝鮮が4月5日のミサイル発射後、核実験の実施に触れるのは初めて。度重なる強硬発言にもかかわらず、日米韓などが冷静に対処していることに強いいらだちを表した形だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカを始め、世界各国が新型インフルエンザ対策に躍起になっているのに、
北の将軍様は国連に対しての謝罪要求し、その要求が通らなければ、ミサイル発射実験をするなどと
騒いでいる。

少しは空気読め!と言いたくなるが。

結局、4月にミサイルをぶっ放して世界の注目を集めたのもつかの間。新型インフルエンザには適わなかった。
彼らとしては、ミサイルを持っているという事を示して、アメリカを単独交渉の場に出して何とか、
食糧援助を引き出そうとして、将軍様の体制を延命させようとしているだけの話ではなかろうか。

それにしても、ミサイル恫喝外交しか手が無い北朝鮮に周辺国は、振り回されっぱなしである。

日本にしても、北朝鮮に国民を拉致されたまま帰すどころか、日朝平壌宣言も無視したまま。
世界第2位の経済力を誇る日本も舐められたものである。毅然とした態度を示さないからこういう態度を
取られるのである。

国民の生命財産を守れないような国家は国家ではない。憲法だって前文にそう書いてある。
その憲法が有るから拉致された国民を救出できないと言うのであれば、即刻憲法改正すべきである。
戦前の日本なら、陸海軍と送り込んで救出作戦を展開するであろうが、「左巻きの方々」の反対が怖くて
何も出来ないのが今の日本政府の態度である。

この様な「ならず者国家」が大手を振って国連を非難しているのである。日本の「左巻きの方々」も国連の実態を
良く見るべきであろうと思う。(小沢民主党党首も)

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

チーム6%と高速1000円 [時事問題]

GWに突入し高速道路では、各所で渋滞が発生している。
なかでも、最近では料金所のETCレーンで渋滞となっているらしいが、そもそもこう言う渋滞が発生すると
事前に予測が出来なかったのだろうか?ETCを皆が付ければ、如何に早く通過できると言っても台数が
増えては、渋滞になるのは必至であろう。

それはそうとして、日本政府は地球温暖化対策として官民挙げて温室効果ガスを6%削減しようと言う運動を
展開しているのではなかったか?高速道路料金を下げればそれだけ自動車交通量が増え、効果ガスの
発生量は必然的に増えるのではないのだろうか?
まぁ、それだけ増える事はないから今回の高速1000円にしたのかも知れないが・・・

高速1000円にする財源があるのであれば、本来ならば公共交通機関の運賃・料金を下げるなどの
施策の方が、よほど温室効果ガス削減には寄与すると考えられるがどうか?
自動車に比べて、効果ガス発生量の少ない鉄道輸送を、もっとテコ入れすれば効果ガス発生も抑えられるし
渋滞も少なくなるし、一石二鳥も三鳥にも成ろうと言うものだと思うが。

もっとも、いずれの施策をしても財源が無い以上、借金でこれら施策をするほか無いのであるから、
次世代に「ツケ」を残す事には、違いないのだが。

もう少し、環境に配慮した施策をするべきだったのではないかと、未だに思う。
これだけ国民の関心が環境に向いているのだから。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

中国が麻生首相靖国神社奉納でまたも難癖 [時事問題]

中国外務省の姜瑜副報道局長は23日、麻生太郎首相が靖国神社に「真榊」(まさかき)を奉納した問題で、
外交ルートを通じて日本側に不満を表明したとの談話を発表した。
 姜副報道局長は「日本政府が歴史問題を正確に認識し、適切に処理することは両国関係の政治的な基礎であり、日本側は誓約を守り、言行を一致させなければならない。歴史問題は高度に敏感な問題であり、
日本側のいかなる誤った挙動でも両国関係に深刻なマイナスの影響をもたらす」と強調。
今月末の麻生首相の訪中を控え、日本側に言動を慎み、問題を適切に処理するよう求めた。 

毎度の事だが、こういう発言を中国要人が行う事は内政干渉であり、
日本政府は適切な処理を行う必要はない。
日中友好条約を締結したときに、互いに干渉しあわない事を申し合わせたはずで、
今更、このように内政干渉をしてくるのは、中国国内問題を日本に逸らせる事で
国内を安定化させようとしているだけの話であって、日本はことさら騒ぎだてる必要は全く無い。

・歴史問題を正確に認識
中国側の歴史認識こそ正しく、日本の言っている事は誤りだといっているのだ。
盧溝橋事件だって今では、中国軍側からの最初の発砲である事が認識されている。
・日本側の誤った挙動
どう言う意味合い?麻生太郎首相は別に誤った挙動・行動を取ったわけでもなく、自身の信念に基づいた
行動であり、他国からやかましく言われる事はない問題である。
日本は日本のやり方で、戦没者の慰霊をおこなうのは当然の権利であり、他国にとやかく言われる
問題ではない。にも関わらず、そう言うことを言ってくるのは日本国内にいる「サヨク」を「焚き付けて」
日本国内に不要な争いを起こさせて、国内を混乱させようとしているとしか思えない。
・敏感な問題
中国側が勝手に敏感な問題に仕立て上げているだけ。敏感でもなんでもないし、
問題視する事自体がおかしい。

要は日本は、中国の言う事を聞いていれば良いと、何にもするなと言う事なのだろう。
しかし日本と中国は政治体制が、全く異なるわけで彼の国が自分の言う通りにせよと他国に、
いちいち干渉する事は大国を目指す国家の取るべき行動ではない事は確かである。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

鳩山由紀夫の発言は、日本を危うくするものだ。 [時事問題]

鳩山由紀夫氏は、ニコニコ動画のニコニコ討論会に出演し
「日本列島は日本人だけの所有物じゃないんですから、もっと多くの方々に参加をしてもらえるような、
喜んでもらえるような、そんな土壌にしなきゃダメですよ。」

・日本人だけの所有物?どう言う意味なのでしょう。先住民族としてアイヌの人たちもいるわけですが、
 この人たちは無視ですか?

「日本人が世界の中で一番自信を持ってるはずなのに、なんで他国の人たちが地方参政権ひとつ持つことを
許せないのかと。少なく とも韓国はもう認めている訳ですよね。彼らが認めていて我々が認めないというのは、非常に 恥ずかしいと思いますね、私は。」
「私は定住外国人の参政権ぐらい当然付与されるべきだと、そう思っています。」

・韓国か認めているから日本も認めよと言う論理の飛躍。これが政権交代を目指そうと言う政党の幹事長の
 真の姿です。日本よりも特定アジアに目が向いている証左であり、売国政治家としか言い様が無い。
・地方参政権だろうが国政参政権だろうが、定住しているから税金を納めているから、
 地域に根付いて頑張っているから等と言う、情緒的な考え方だけで参政権を与えて良いものか???
・本来、定住しようがしまいが、日本の参政権が欲しいのであれば、日本に帰化するのが本筋であり、
 同情的、情緒的ないわゆる安っぽい考え方だけで、参政権を与えるのは、国を危うくするだけで、日本人に
 とって何も良い事は無い。

最も問題だとおもうのが、「参政権くらい」と発言している点。
明治維新からこの方、大東亜戦争の敗戦まで多くの先人は選挙権を得る為に、様々な運動をおこない、
時には死者まで出すような、苦労の末にようやく参政権を得たのです。
それを、ただ単に納税し、地域に根付いて生活しているからという事だけで、参政権を与えるなどと言うのは、
暴挙としか言い様が無く、責任政党の幹部の発言としては、余りにもお粗末。党首が党首なら幹事長も幹事長。
これでは政権交代は、無理。
こう言う人物がいる政党が政権を取ったら、日本の国家自体が特定アジアの
言うがままにされてしまうのが目に見えている。民主党に政権を取らせるべきではないと、つくづく思う。

にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。